生きるって何?

 

先日、友人から質問というか、つぶやきというか、藤山夫婦宛にこんなメールが届いた。

 

生きるって何?

生きるってどういう事?

何をもって生きるって言うの?

 

ん?

何事か起きたのか?

でも結局、その友人に特に何か大きな問題があったとか、変なことに巻き込まれているとか言う訳ではない様だったのでひとまずは良かった。

 

どうも、そんな事をふと考えてみる機会があったという事らしいのだ。

 

 

しかし、

 

んー…

どうしたもんだろうか…

 

夫婦してちょっと戸惑った。

質問の性質が漠然としているだけにどの様な方向から答えるべきなのだろう?

 

そして、僕はこんな感じで返した。

 

どの方向から答えるかにもよると思うんだけどさー

多分誰もが
自分で生きてきた
とか、
自力で生きている
って自覚はないと思うよ。
特に意識しなくても生きちゃってるでしょ?

精神世界では、

あなたが命を持っているんじゃなくて、命があなたを持っているんだ

っていう言い方をするしね。

すごい深いテーマだね➰🤔

 

ちょっとあっさりし過ぎな感じもしたけど…

 

 

後は他にどんな答え方が考えられるだろう?

 

 

生きるとは、呼吸をして体が細胞分裂を繰り返して…$^た&!$ギ@%ウ*%5( ´Д`)=3

 

みたいな生理学的内容のもの。

 

自分が本当にやりたい事で生きるって事じゃない?与えられたレールの上で一般常識に縛られている人生では本当の意味で生きてるとは言えないんじゃない?

 

みたいな生きるという事に対する意義的な答え。

 

魂が人間という肉体をまとって輪廻転生を繰り返し、レベルを上げていく過程を生きるって言うんだよ。いずれは大いなる意識と一体となり……

 

おお〜!ザ・精神世界‼ 的な。

 

ま、色んなパターンというか方向性というか、答える人によってかなりカラーが変わってきそうな気がする。

 

でも結局は、こういう問題って正しい答えは何か?

 

よりも、

 

自分がすっきり、ストン、とするのはどういう答えか?

 

だと思うのです。

 

 

で、僕的にはやっぱり、

 

「気づいたら今日も生きてた」

「何だかわからないけど、生きるって事が起きてたんだわ」

 

あたりかなぁ… と。

 

生きるって事に意味なんてあるか分からないし、生きるって事が価値のある事なのかも分からない。

 

でも、

 

「気づいたら生きるって現象に巻込まれている僕がいました」 

 

っていう。

 

どんな偉い人や、聖人とかが出てきて何と言おうとも、例え神様みたいなのが目の前に現れて

「人生とは」

とかのたまわられちゃっても、

 

その答えに僕が納得いくかどうか

僕がどう考えると人生を素敵だと思えるか

 

が1番重要な事だと思うわけです。

 

 

僕達は日々を生きているといつの間にかそれが当たり前になってしまう。

この全く意味不明!!全く奇跡!!全く表現不可能!!である「生きる」の事が。

 

そして、 

これではいけない、もっとこうあるべき、あっちが良い、こっちは悪いと問題を抱え込む。

この全く意味不明な「生きる」の奇跡の上にいて。

 

 

だからたまに思い出すべきは

 

「気づいたら生きてるぞっ‼」

 

という、この奇跡、この神秘、ではないだろうか。

 

 

何だ!!この体験とは!!??

 

 

 

そして今日もコーヒーを入れよう!

この当たり前で奇跡的な朝に。

ごく普通で、なんの変哲もない奇跡的な朝、その朝をとっても普通でとっても奇跡的な家族と一緒に過ごそう!

 

お金の事とか、健康の事とか、仕事の事とか、考えてみれば問題と言えば問題と言えなくもない事もあるかもしれない。

 

 

でも、「生きる」はたった今、

 

奇跡的に起きている‼

 


f:id:yamafuji70:20180401124915j:image