夫婦の大切なテーマについての会話

 

今日、夫婦での会話で大切な内容が立ち上がってきた。

 

今までも何度となくお互いに確認し合ってきた内容ではあるけれど、せっかく始めたブログでもあるし、日常生活を送っている間につい見えなくなってしまう事があるので書いておこうと思う、自分のためにも。

 

これは、僕達の人生における、

立ち位置、向かい方、スタンス

に関する内容。

 

 ズバリ!

好きな事を選ぼう!

 

たったこれだけの事だ。

 

例えば、ボランティアが好きならやろう。

でも、正しい事だから、立派な事だから、そんな理由ならやらない。

 

お金儲けが好きならやろう。

1円でも多くお金儲けするために、ひと目もはばからない事が恥ずかしいとか、格好悪いとかの理由でやめない。

好きならばやる。

 

好きな事を選ぶ時、

それが、危険を伴うとか安定を脅かす様な何かしらのリスクを伴うような事が予測されても選べる限り選ぼう。

 

好きな事を選んだ結果やってくる良い事も悪い事も人生の刺激、スパイス、いろどりだから。

 

やるのかやらないのか、どちらが好きなのか迷う時、

どちらでも良い。

どちらを選ぼうが大したことはない。

 

 

もっと生(せい)を、生(なま)の生(せい)を、むき出しの生を楽しみたい。

 

このように書くと、何か派手だったり一般的な生活からかけ離れた事を選ぶのが良い事のような印象もあるがそうではない。

 

安定的な生活だろうと(そんなものがあれば!)、

派手な生活だろうと(そんなものがあれば!)、

もともと生は生々しく今も目の前で展開している。

 

正に、こののんびりした昼下がりだって他の経験と比べて全く引けを取らない生々しさだ。

 

この生々しさに気付けるだけ気づいた上で、

 

好きな事を選ぼう!